2018-01-01から1年間の記事一覧

IIJ mio から UQモバイルへmnpした

日経ネットワークにmvnoの下り速度の比較表があり、Y!mobileとUQモバイルが群を抜いて早かったのでmnpしました。 結果、かなり早くなりました。 パケットが勿体無いので少ししか検証してませんが。 朝の通勤時間帯や比較的快適な時間で IIJ: 10Mbps前後 UQ: …

Google Colaboratoryが凄い

スタンドアロンなjupyter notebook, jupyter labを探していたら見つけてしまいました。 普通にjupyter notebookとして使用できるだけでなく、後ろで動いているインスタンスにはNVIDIAのGPU Tesla K80が付いています。 若干癖があるみたいですが、Google Driv…

cronでtimezoneごとに実行

日本語以外の言語をサポートしてるシステムで、cronを使って通知を送りたいけど、JSTで送ってしまうと深夜の時間帯に送ってしまうことになりかねないよね。 ってことで、cronをタイムゾーンごとに実行できないか調べていたら見つけたので簡単に書いてみた。 …

spacemacsのthemeを変更する

動機 雑魚なので、退職した上司の.emacs.dを形見のように使っていたのですが、プラグインが不調になったり、自分で管理できるようになろうと決めたので、最近spacemacsに乗り換えました。 目が悪かったり、ディスプレイの光度等を弄っているせいで、デフォの…

UNIXという考え方を読みました

とりあえず箇条書きで残しておく.。 本質は柔軟性を持って書くと言うこと 今の時代当たり前の考え方になっている、普遍的なもの 一つの大きなプログラムを書くのではなく、小さなプログラムを作りそれを繋げて大きなものにする unixで例えるとshellスクリプ…

Bootstrap使用中、formでradio buttonをpostするとactiveな項目がpostされる問題

正式には、 Bootstrapを使用していてradio buttonとlabelを組合せてformでpostするとactiveな項目がcheckedになってる問題 です。 めちゃんこ驚きました... とりあえず下のボタン1を押してpostしてください。 お分り頂けたであろうか... ボタン1「もしかして…

2017/12/30釣り

最近釣りを始めました、基本清水港付近でやってます。 年明け前最後の勝負、ダイワのチヌーク7gでなんとか15cm程のボラをゲッツ。 ダイワ(Daiwa) スプーン ルアー チヌークS 7g ヤマメオレンジベリー 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa) 発売日: 2014/06/19 メ…