IIJ mio から UQモバイルへmnpした

日経ネットワークにmvnoの下り速度の比較表があり、Y!mobileUQモバイルが群を抜いて早かったのでmnpしました。 結果、かなり早くなりました。

パケットが勿体無いので少ししか検証してませんが。

朝の通勤時間帯や比較的快適な時間で

IIJ: 10Mbps前後 UQ: 40~50Mbps

18時~19時が

IIJ: 1Mbps前後

UQ: 10~20Mbps

4倍から10倍程速度に差が出る結果になりました。 なんと言っても1Mbpsしか出ない時間帯は何をするにもストレスが溜まり、テザリングでパッケージ等のダウンロードなんてやった日には、いつ返ってくるか分からない状況だったので幸せです☺️

それと、UQはフルmvnoなので(あってるよね?)、mnp申請した後もIIJで通信でき、UQから実際にsimが届いた後、webで回線切り替えボタンを押せば良い形だったので、今の生活スタイルでも無理なく回線切り替え出来たのが非常に助かりました。