Shizuoka.phpに参加しました

Shizuoka.phpに参加してきました。

モダンなPHPを知りたかったのと、デザイナーがやってるWordPress案件をより効率よく行う何かが1つでも知れれば御の字と思って参加しました。

一番の目的はHaskellおじさんに会う事だったのは秘密です。

感想

polidogさんの求心力のおかげで、東京で働いている方達も来て非常に面白い内容を話してくれました。

PHPを書く機会は無いかもしれませんが、次回も是非参加したいです。

面白いと思った内容

聞いた内容をもとに書いたメモを置いておきます

モダンなPHPを学ぶ方法

The Right Wayから学ぼう

コーディング規約

PEPのような規約がある * PSR1 * コーディング規約 * PSR2 * スタイルガイド * PSR4 * オートローディングスタンダード

phpcsを利用すればエディタにPSRを適用できるよ。

php-cs-fixerを利用すればCIとかに適用できるから便利

依存関係管理

  • 時代はcomopser、PEARは古い
  • パッケージを探したいならpackagistを利用しよう
  • Security Advisories Checkerを利用するとライブラリの脆弱性確認をして新しいバージョンがあれば教えてくれる

DI

アンチパターンのサービスロケーターパターンも一緒に覚えておくべき

テスト

デプロイ

PHP専門のデプロイツールDeployerが良いらしい

最近VueとかのSPA流行ってるけど実際どうなの?

  • 最近はもっぱらSPAでやってるよ
  • ログイン関係は怖いからクッキー使ってやりたいからそこだけはバックエンドで書くとかはよくやる

今後のphpはもっと便利になるよ系